シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録。

娘の初愛車、HONDA FTR223ようやく納車です。

 

昨年11月末に契約した娘の初めてのバイクがようやく納車されました。娘が住民票とかを手配するのに手間取ったのがそもそもの原因で、手続き開始が遅れてしまったために年末年始をまたぐこととなり、結果1カ月半もかかってしまいました。

 

 

f:id:k0013293:20210117222718j:plain

f:id:k0013293:20210116231847j:plain


 

1月10日頃、自宅最寄りの「〇イク王」よりバイクが数日中に購入先の四国の店舗から届くとの連絡があり、次の週末で自宅まで陸送してもらうことにしました。
納車されてウキウキの娘ですが、まだ自信がないということで、自宅からちょっと離れたガレージまでは私が運転しました。とても軽い車体で、ヒラヒラと曲がれてすごく乗りやすいバイクです。タイヤのせいかコーナーでちょっとグニュっとする感じが気になりましたが、そもそも飛ばしませんし、問題ないと思います。250ccクラスの単気筒エンジンだとこんなに軽いんですね。シート高はR1200Rより高い位ですが、幅がなく何より軽いので全く不安感がないです。娘の最初のバイクとしてはいい選択だったかも知れません。
マフラーにコケたキズがあることとエキパイの白けた色に年式を感じますが、相対的にはとてもきれいで娘も満足のようです。

 

そして延ばし延ばしにしてきたコンテナボックスの整理が待ったなしとなり、娘にも手伝わせて何とかスペースを確保しました。不要物は粗大ごみとして市のクリーンセンターに持ち込みますが、こんな時は室内の広いトゥーランが便利でした。2列目3列目のシートをたためばかなりの長尺物も余裕で運べます。今度のポロも後部座席を倒せばかなりの容量はあるのですが、いかんせん長さが厳しく、使わなくなった長いポールは運転席と助手席の間、フロントガラス近くまで侵入して来て、助手席で娘がおさえていました。
子供たちが小さかったころの海水浴グッズ(ビーチパラソルやサマーベッド、簡易シャワー、砂遊びセット等々)、バーベキューセット等、結構思い出の品々が多く、娘共々懐かしいねえ、を連発しながらの片づけでした。


その後はFTRも無事収まりました。御覧の通り2台並べると親子位幅が違いますし、FTRの方は見るからにシンプルで、これぞバイク、という感じです。

 

f:id:k0013293:20210116231729j:plain

 

 

そして娘は次にバイク用品選びです。
まずはヘルメット、これはSHOEIの「GT-Air2」というフルフェイスのサンバイザー内蔵型に決めていました。フルフェイスは娘のこだわりで、あごとかの保護にはフルフェイスが一番だと教わって、自分もそうだと思ったみたいです。確かにその通りなのですが、私自身は事故の際の安全性よりも視界の広さ(事故に会う確率を下げる)と涼しさを優先して通常はジェットヘルメットです。冬場は風通しの良さが災いして下からの寒風に負けますのでシステムヘルメットを使っていますが、やはり視界が狭いことは気になります。
また、サンバイザー内蔵型は私のアドバイスです。サングラスやスモークシールドと違って、昼間の走行でトンネルに突入した時などに指一本でサンバイザーを上げられるのはとても便利です。本当はマットブラックが欲しかったみたいですが、品切れで、店員さんにも最初は白が無難では?みたいなアドバイスをもらって決めたようです。

 

 f:id:k0013293:20210116232121j:plain

 

次はグローブとシューズ、ウェア類ですが、娘は女性としては大柄な方で、170cm弱の身長がありますから、女性用ではなく男性用を選びました。またサイズ的には私のウェアも十分使えますので、使えるものは使うと言っています。あまり父親のお古ということには抵抗は無いようで、結局この日は冬用のグローブとパンツを購入。ジャケットは私のを当面使うと、、。

 

娘がヘルメットのフィッティングをしている間、私も見て回っていたのですが、下の「REV’IT(レブイット)」のジャケットが欲しいなあとしばし悩みました。デザイン的には私の愛車であるR1200Rより、同じBMWのGS系に寄ったものですけどね。

 

 

f:id:k0013293:20210116232200j:plain

 

買った早々で気の早い話ですが、娘は次のバイクとしては、同じホンダのレブルが良いんだそうです。今回も本命はレブルだったんですが、中古車でもまだまだ値はこなれておらず断念したのです。どうせ何回かはコケるでしょうから最初からピカピカのバイクは要らないよと言ってFTRを薦めたのですが、2~3年FTRで修行して大型免許を取った後、レブルの500位にすればいいのになあと思って聞いています。レブルはリッタークラスのモデルも出すようですし、このクラスならヤマハのボルトのライバルになりそうです。
またどうせなら、いずれバイクを降りる私のR1200Rを引き継いでくれたら最高なんですがね。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ