シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

パソコン買い替え

 

4年程使っていたノートパソコンの調子が悪くなり、買い替えることになりました。パソコンといいましたが実態はタブレットで、それに専用のキーボードを接続すればパソコンとしても使える、マイクロソフトのSurfaceProという機種です。

 

これまで使っていたのはPro4というモデルで、2015年に発売されていますが、私は2017年に新古品(展示品)をヤフオクで落札しました。
当時プライベートではSONYのオールインタイプPCを使っていて、これは持ち運びはできませんが、この頃はASUSのAndroidタブレットも持っていましたので、外出の際はこれで事足りていました。
会社から支給されていたのはDellのノートPCで、業務ではこれを使いますから、外出や出張でも許可を取得して持ち運び、自宅に仕事を持ち帰る時にも使っていました(働き方改革という点では問題あります、、)が、定年を控えて会社にも申告の上で副業的に始めた仕事ではそれを使う訳にはいきません。
ASUSのも安いAndroidタブレットですし業務に使うには無理がありますので、これを処分してSurfaceProを購入することにしたのですが、使ってみると結構気に入って、愛用のPCとなっていました。

 

これを選んだのは、タブレットでありしかもノートPCとしてもしっかりした性能を持っているというところです。ASUSのタブレットより大きくはなりますが、本体だけなら長距離ツーリングで持ち出すのにも苦にはならず、画面が大きくなる分、Googleマップ等は格段に見やすくなりました。また専用のタイプカバーという名称のキーボードをつければ、マイクロソフト製のWindowsマシンですから当然ExcelやWord、PowerPointはお手の物です。会社支給のDellのノートPCと比べても遜色はなかったと思いますし、私の使い方なら全く不自由はありませんでした。

 

 

f:id:k0013293:20210817120509j:plain

f:id:k0013293:20210817111216j:plain

 

 

こんな感じで、キーボードは通常のノートPCと比べると華奢ですので、力を入れて打鍵する人には心許ないかも知れませんが、私には違和感なかったです。

 

これまで4年程快調に使ってきたのですが、先日突然画面のちらつきや消え残り?(前画面が半透明の状態で残ってしまい、現画面と重なって見える)が発生しました。一度電源を落として再立ち上げすると症状は改善していたのですが、不具合には違いありませんのでマイクロソフトのサービスセンターに問い合わせてみたところ、Pro4固有の症状で、長時間使っているとまれに発生するのだそうです。既にPro4の在庫はなく、Pro5への交換か、現行機種であるPro7への買い替えとなるのですが、私のPro4はメーカー保証の1年しかついておらず、とっくにその期間は過ぎています。その場合、Pro5(当然新品ではなく整備品です。)への交換でも7万円以上、新品のPro7への買い替えの場合は購入価格に2万円強の割引特典が付くだけ、とのことでした。クルマやバイクに不具合があった場合のリコールなら保証期間は関係ないと思うのですが、PCの場合はそうではないんですね。何だか釈然としません。

 

すでに3世代前のモデルとなっていることもあり、この機会に入れ替えることは決めたのですが、整備品であるPro5でも7万円強は必要となり、新品のPro7でも2万円強の割引を使えば3~4万円の追加で買えますので、まずPro5との交換は選択肢から除外しました。またその2万円強の割引ならAmazon等のネット購入でもほぼ同価格ですし、しかも翌日手元に届きます。更にマイクロソフトでの購入の際は現Pro4は交換で引き取るという条件ですので、Pro7を外部購入して現Pro4をジャンク品としてでもネット出品すればいくばくかの収入にはなりそうです。

 

ということで結局AmazonでPro7を購入し、その翌日手元に届きました。データ移行もマイクロソフトのOneDriveというクラウドストレージ(正直使い勝手は悪いと思うのですが、、)を使っていたので、拍子抜けするくらい簡単に終わりました。これまではシルバーのボディだったのですが、気分を変えてブラックボディにしてみました。なかなかカッコいいです。

 

f:id:k0013293:20210817115302j:plain

f:id:k0013293:20210817115327j:plain

 

タイプカバーはこれまでのものが使えますので本体のみの購入です。ロック画面も以前と同じく、愛機R1200Rとしました。
あとは不要となったPro4をヤフオク等で出品しようと思うのですが、こういった不具合を抱えたものを出品するのはクレームともなりかねませんので気を使いますね。私は過去にジャンク品を出品した経験はあまりなく、その場合でも揉めたことはないのですが、今回もくどいくらいに不具合を強調しておきますかね。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ