10月に入り、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除となって最初の日曜日、妻と娘は都内で開催されている横尾忠則展に出掛けて、私は留守番です。
この日は、風呂場のカビ取り、洗車、宅急便発送、クリーニング出し、等々家事当番の日で、充分半日以上はつぶれました。
特に30年近く経過した風呂場は、何度カビ取りをしてもすぐまたカビが発生して、中々手間がかかります。この日も数回に分けてカビハイターを吹き付けていったのですが、マスク・眼鏡をしていても匂いでやられそうになりました。この空気を吸っていれば仮にコロナウィルスが居ても弱らせられるんじゃないかと思う程です。
10年近く前に内装のリフォームをした時に風呂も併せてやりたかったのですが、予算との兼ね合いもありその時は見送って、以来そのままです。そうこうしている内に愛猫の「ロク」が人間年齢で90歳を超える高齢となって来て、見知らぬ人が家に来たり、大きな物音がするのをとても怖がるようになりました。風呂場のリフォームともなると職人さんも出入りしますし、大きな物音もするでしょうから当分リフォームは辛抱です。そもそもリフォームを思い立ったのもこのロクと先に死んでしまったお兄ちゃん猫のクーが好き勝手に爪とぎをして、床や壁が悲惨な状態になっていたからなんですが、、。
普段は近寄ってこないロクは、妻も娘もいないこんな時だけは仕方がないのでおやつをねだりにやってきます。現金なやつです。
ひととおり家の中の作業を終え、天気も良かったですから、午後から洗車や宅急便発送等で出掛けたついでに千葉ニュータウンの印西牧の原駅近くの公園にあるコスモス畑を覗いてみることにしました。ついでという程近くはないですが、道が空いてさえいれば時間はかかりません。
私は花の中で一番好きなのが桜、次がコスモスなのですが、コスモスも漢字で書けば秋桜ですから、桜系統の花が好きということなんでしょう。
残念ながら既に花の盛りは過ぎており、まばらに花が残っているだけでした。天気が悪かったり、用事があったりで、今年は満開の景色を見逃してしまいました。とても残念ですが、また来年を待つことにします。
コスモスが終わるといよいよ秋本番という感じになってきます。コロナの動向は気がかりですが、マスク着用や密を避ける行動を心がけながら徐々に平常に戻していければ良いですね。
と思っていたら、昨日総武線の車窓から見えた荒川河川敷ではまだコスモスが満開でした。少ししか離れていないのに随分違うものなんですね。
10月9日追記
この記事を読んでくださった方から、終わったんではなくてまだこれからですよと教えていただきました。早とちりで申し訳ありません!!
今日ちょうど近くを通ったので寄って見ればよかったですが、楽しみが残りました。