シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

祖母の命日に墓参り(3/3):最終日熊本から羽田へ

 

阿蘇お墓参りを兼ねた旅行も最終日ですが、この日も雲一つない上天気で、ホテルの窓からも阿蘇五岳の山並みがとてもきれいに見えました。

 

 

この日はもう帰るだけなのですが、私の飛行機が14:55、叔父・叔母たちは新幹線で14:00頃ですから、ホテルからも近い阿蘇神社に参拝してから、最後に大観峰という阿蘇外輪山にある絶景スポットに登り、阿蘇の火口原、五岳を眺めて帰ることにしました。

 

今回の旅では「旅割」、正式名称「全国旅行支援」が適用されたのですが、これは1人1 泊8,000円を上限に旅行代金が 40%割引になるキャンペーンで、さらに飲食店等で利用できるクーポン券が1人1泊最大 3,000円分付きます。

 

私はこの制度について全く調べないまま来ていましたので期待もしていなかったのですが、叔母がちゃんとフロントに確認してくれて、宿泊が5,000円×2、クーポンが3,000円×2の計16,000円も補助されました。まあ聞かなくても手続きはホテル側が自動的にしてくれたみたいですが、、。
旅行割引は、交通付プランが8,000円、宿泊プランが5,000円、クーポン配布額は、平日が1 人 1 泊3,000円分、休日が 1 人 1 泊 1,000円分です。

 

ホテルをチェックアウトして阿蘇神社に向かいます。阿蘇神社には重要文化財の見事な楼門があるのですが、2016年の熊本地震で倒壊し、現在も屋内で修復作業が続いています。その先にある拝殿は再建が完了し白木の美しい姿を見せていました。

 

 

ここからはライダーの憧れミルクロードを通って大観峰に向かいます。阿蘇に来るたびにほぼ必ず大観峰には寄るのですが、ここのところすべて悪天候で、この日のようにすっきり晴れたのは本当に久しぶりです。何十年ぶりかも知れません。今回は修学旅行生に多く遭遇したのですが、ここでも大阪からの元気な高校生たちと一緒でした。

 

 

阿蘇神社側からミルクロードに上がって、大観峰のちょっと先にはこれもライダーの憧れ「ラピュタの道」というのがあるのですが今は立ち入り禁止です。2016年九州ツーリングの時に撮った写真を載せておきますが、この日はまさに熊本大地震の日で、このあと震源地の益城町周辺で通潤橋など石造の橋を見物して通過した数時間後に地震が勃発し、被災された方々には申し訳ないですが、上天草まで行って宿泊していた私は間一髪でした。

 

 

 

大観峰から外輪山を内牧というところまで下りて、R57で熊本に向かいました。まず叔父・叔母たちを熊本駅まで送り、そこから阿蘇熊本空港に引き返しましたが、その前に駅周辺で腹ごしらえです。
以前来たことがある熊本ラーメンの「黒亭」に行きたかったのですが定休日でしたので、ネットで適当に調べて「黒龍紅本店」という店に行ってみました。何が正統な熊本ラーメンなのかよく知りませんので評価はできませんが、味には十分満足しました。店内に泉谷しげるさんと、多分BABYMETALのベーシストもやっているBOHさんだと思うのですが、来店写真が飾ってありました。

 

 

ここから熊本空港近くのスカイレンタカー営業所に向かい、燃料を満タンにして返却しました。3日間の走行距離は約450km、燃料消費量は37リッターでしたから、リッター当たり12km強、前日低速ギヤで延々走ったR445のことを考えれば上々の燃費だと思います。軽油ということもあり、デリカD:5ディーゼル、財布に優しいクルマですね。

 

熊本空港にはワンピースのキャラクターが勢揃いしていました。前日の通潤橋にもチョッパーの大きな像がありましたが、原作者の尾田栄一郎さんは熊本市出身だそうですから、熊本復興プロジェクトに協力しているんでしょうね。帰りの機種も来た時と同じB737-800、空港では天草エアラインのATR42-600という可愛らしいイルカペイントの機材が停まっていました。

 

 

帰りは東京まで雲一つない天気でしたから、機上からはまるで日本地図をなぞるように地形がはっきりと見えて退屈しませんでした。肉眼でははっきりと見えたのですが、スマホ写真では下のようにぼんやりと霞んでいて、人間の目の優秀さを実感します。
順に、阿蘇、四国、関空、駿河湾、相模湾上空からの写真で、最後の一枚は羽田空港に駐機していた政府専用機です。

 

 

今回の旅は、往復の航空券がLCC利用でとても格安、レンタカーも格安、宿泊には旅割が適用され、おまけに今回の運転手代として叔父・叔母からお駄賃までもらってしまいましたから、ありえないくらい安くあがりました。正直嬉しいですが、70歳近くなってお駄賃をもらう男ってどうなんでしょうね?叔父・叔母にとってはいつまでたっても可愛い(?)甥っ子のままみたいですから、有り難く頂戴しましたが、、。

プライバシーポリシー お問い合わせ