シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

妻と三度目のオソロク倶楽部

 

お盆明けの週末土曜日、娘は友達と房総半島一周ドライブに行くと出掛けて行きました。

 

息子の方はクルマやバイクに一切興味を持たず、クルマの免許こそ持っていますが、殆ど運転もしませんでした。一人暮らしとなった今はクルマもありませんから尚更です。それと比べて娘はクルマに加えてバイクにも10代の頃から興味を持ち、クルマの免許は大学1年次に取得、バイクは社会人となる直前の大学4年生の時教習所に通い始めて、直後発生した新型コロナで通えなくなったり、自身の技量の無さに落ち込んだりと、色々つまずきましたが、何とか免許取得にこぎ着けました。
現状殆ど乗れておらず私のセカンドバイク化してはいますが、今ではFTR223という愛機も所有しています。ウチのPOLOにも自由に乗るのですが、今回はタイムズのカーシェアを使ってのドライブです。レンタカーで違う車種のクルマを運転することもさほど苦にしないらしく、これまで友人同士での旅行などでも結構運転手役を務めているみたいです。

 

今回POLOで出掛けなかったのには今年特有の事情があって、それは我が家の愛車POLOの任意保険の問題です。POLOの任意保険には当然同居の子も運転者として設定した契約としていますが、娘はまだ25歳ですのでこれまでは26歳未満不担保という条件が使えませんでした。今年の8月末ようやく26歳となりますが8月半ばの契約更新期とは2週間ほどのタイムラグがありますので、娘と話し合って誕生日までの2週間はPOLOの運転をしないことで合意し、今回初めて26歳未満不担保の契約で任意保険を更新していたのです。

 

ということで娘はタイムズカーシェアの初利用となったのですが、これは数年前私がタイムズの会員となった時に家族会員として妻・息子・娘の3人分も申請していたもので、これまで誰も使っていませんでした。帰ってきて感想を聞くと、とても使い勝手が良くて、これならレンタカーより便利かも、と言っていました。

 

なかなかオソロク倶楽部が始まりませんが、長い前置きの後ようやく本題です。
ということで、POLOが使われない状態で残っていましたので、久しぶりに印西市にある就労継続支援施設オソロク倶楽部のピザ・パスタレストランに、妻と二人で昼食を食べに行って来ました。
土曜日ではありますが、多少待つことは端から覚悟していますので、11時半頃ゆっくり出発し、12時過ぎに到着しました。この日も当たり前のように猛暑日で、クルマを停めて歩き出すだけで汗ばんできます。
この日は思った程の混雑ではなかったですが、それでも1時間待ちと出ていましたので、番号券を取り、呼び出しの声が聞こえる、隣のカフェでコーヒーを飲みながら待つことにしました。順番待ちや行列が嫌いな私には珍しく、ここではのんびり待つ気になるのです。最初から覚悟を決めて行っているからでしょうね。

 

 

1時間もかからず、40分程で声がかかり、窓際の2人席に案内されました。受付申請時には室内でもテラス席でもどちらでも可としていたのですが、正直この暑さでテラス席になったら嫌だなと思っていました。ですが心配は無用で、この時期テラス席は運用しておらず室内の空調も気持ちよく効いていました。

 

この日頼んだのはシラスとエビのピザにルッコラとオリーブのトッピング、自家製ベーコンとナスのピリ辛パスタ、それとクラフトコーラです。
ルッコラが思った以上に大量にトッピングされていてエビもシラスも見えませんが、ルッコラのほろ苦さ、辛味がとても大人の味でしたし、辛いものが苦手な妻には珍しくチャレンジしたピリ辛パスタもそう辛くはなく大変美味でした。ナスが苦手な私はすべてのナスを妻に献上しましたが、、。

 

 

暑い中みんな一生懸命に働いていて、食べ終わった食器を下げる係の子はいつも各テーブルを見渡していて、食べ終わったなと思ったらさっと下げに来てくれます。ただ、私たちのピザ皿を、取り分け終わって空になったのを見て下げに来てくれた時、まだオリーブやルッコラが少し残っていたので、ごめんちょっと待ってね、と言ったところ、何か失敗してしまったみたいにしょげた仕草をしていたのは可哀そうでした。何でもないよと声はかけましたし指導員の方もフォローしてくださったのですが、、。でもその後見ていると、すぐ気を取り直して元気に働いていたのでほっとしました。

 

食べ終わって帰りには、コーヒーを飲んだカフェでフランスパンなどを買って帰りました。ここパンも美味しいんです。

 

 

 

 




 

プライバシーポリシー お問い合わせ