シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

今シーズン初の千葉ジェッツ観戦

 

今シーズン初めて千葉ジェッツの試合を観に行って来ました。
スラムダンクから始まり、すっかりバスケフリークとなった娘に誘われてのものですが、娘は中学時代はバレー部でしたからハイキューは熱心に見ていたのですが、そこからの派生でスラムダンクにも嵌ってしまったようです。
今や千葉ジェッツのファンクラブ(ブースターというみたいです。)の中でも、会員数限定のプレミア会員にまでなっていて、おかげでチケットはかなり取りやすくなりました。

 

我が家には遊興費支出ルールがあって、単独行ならば当然全経費は個人負担、家族3人中2人が参加ならば飲食費だけは家計負担、全員参加ならば全経費家計負担、というものです。
当然娘は熱心に我々夫婦を誘ってくることになり、我々も嫌いではないですから、つい誘いに乗ってしまいます。また私の方が熱心な柏レイソルの観戦については逆に私が熱心に二人を誘うことになります。
しかし結局は遊興費をどこにつけるかというだけの話で、家計全体としては無駄遣いが増えていく構図なのは確かです。

 

そして試合当日、何と一番楽しみにしていた娘がまさかの体調不良で観戦できず、という事態になってしまいました。数日前から熱や喉の痛みがあり、先日の息子のコロナ感染もありましたので自宅に用意していた簡易検査キットで調べてみたところ、コロナもインフルもどちらも陰性で、それは一安心だったのですが、その後も体調不良は続いていたのです。

 

彼女は今シーズン最初の観戦を本当に心待ちにしていて、奮発して良い席も取っていましたので、当日までには治すと意気込んでいたのですが、出発前になっても37度ちょっとまでしか熱が下がらず、咳も出始めましたので周囲の迷惑も考えて自重することになりました。可哀そうですが、こればかりは本人の体調管理の問題でもあり致し方ありません。

 

そんな訳で急遽妻と二人だけで、信州ブレイブウォリアーズとの試合会場であるジェッツのホーム、船橋アリーナへ出掛ける事になりました。
前シーズンの最終戦の事を書いたブログで、これが船橋アリーナでの最終戦でもあると書いたのですが、新スタジアム完成は来年の春、今シーズンもそれまでは従来の船橋アリーナがホームなのでした。
当日はいつもの「タイムズのB」という駐車場予約システムでは空きが見つかりませんでしたので、同様の仕組みで民家の空き駐車場を一日単位で貸す、「軒先パーキング」でスタジアム近くの駐車場を予約していました。船橋アリーナの駐車場でも停められるのですが、入出場がとても混み合いますので、少し歩きますがこの方が便利です。

 

 

開幕戦で長崎ヴェルカにアウェーでまさかの2タテを喰らった後、ホームに戻っての信州ブレイブウォリアーズ戦で、前日は97対83で今シーズン初勝利をあげていましたので、この日も勝って勝率を5割に戻したいところでした。
席は、プレミアムシート、ファーストクラスと呼ばれるアリーナ席のすぐ後ろ、1階スタンド席の3列目ホーム寄りというとても良い席で、選手の息遣いまで聞こえてきました。
娘は自宅でネット動画を観ながら、散々ボヤキのLineを試合中も送って来ていました。気持ちはわかります、、。

 

試合の方は一進一退の好試合で、試合終了3秒前ジェッツのスローインで1点リード、もう大丈夫と思っていたら、まさかのスティールで最後の最後ロングスローを投げられ肝を冷やしました。結果1点差で逃げ切りましたが、第4Qはドキドキしっぱなしで疲れました。

 

 

以前なら観客は皆マスクをしていましたのでボカシを入れる必要もなかったのですが、最近ではマスクしてない人の方が多いですから、選手たちのアップやプレー中の写真も気軽には載せられなくなりましたね。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ