シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

紅葉(黄葉?)の外苑いちょう並木は大混雑

 

3カ月に1度の定期検査を都内の病院で受けた後、恒例となった神宮外苑散歩をして帰りました。
まずは国立競技場まで歩き、その周りを散策してから裏手にあるホープ軒のラーメンで昼食、というのがお決まりのパターンです。

 


この日の翌々日にはここ国立競技場で、J1昇格の残り1枠を争う東京ヴェルディ対清水エスパルスの対戦が組まれていましたので、その準備も進んでいるようでした。どちらもJリーグ発足時のメンバーであるオリジナル10ですから、頑張って欲しいですが、特に東京ヴェルディ(当時はヴェルディ川崎)はその頃好きなチームでしたから、その後J2にすっかり定着してしまった姿は情けなくて、エスパルスには悪いですが今回は是非ヴェルディに勝ち上がって欲しいと思っています。(このブログをアップする直前、ヴェルディが試合終了間際で同点に追い付き、劇的なJ1昇格を決めました。何と16年振りだそうです。)

 

ホープ軒のラーメンは安定の旨さ、背油たっぷりですから冷え込んできたこの時期には最高です。真夏にこれを食べてからの外苑散歩はちょっときついですが、、。
通常のラーメンで950円は高い気がしますが、最近ではラーメンのこの値段にも慣らされてしまいましたね。
誰かが、今の日本のラーメンの値段は決して不当ではないが、例えれば機能満載でガラパゴス化して淘汰された国産スマホと同じで、拘り抜いて作り込んでいる(作り込み過ぎている)がためにこの値段になってしまうのだと言っていました。ただ淘汰する側の競争相手がいないことがラーメン界にとって幸いなんでしょうね。
幸楽苑や日高屋がもっと頑張ってくれればそうなるんでしょうか?スマホとはちょっと違う気もしますし、サイゼリヤがいくら成長してもお洒落で高級なイタ飯屋が生き残るのと同じかも知れません。

 


そこからは紅葉(黄色いですから黄葉?)の時期でもありますので、神宮球場の裏手から絵画館の前に出て、いちょう並木を抜けて帰ることにしました。
いちょう並木は丁度見頃の色付き具合で、平日というのに大混雑。車道にまで人が溢れて撮影に夢中で、警備員(警察?)がマイクを使って大声で注意をしているのですが、どうも日本語が通じていなさそうな人が多く、、。
歩道の真ん中で、凝ったアングルで自撮りや彼女や彼のポートレート写真らしきものを撮ろうとする人も大勢いて、結構ストレスが溜まりました。平日でこの有様ですから、日本人も大挙して出かけて来るであろうこの週末は大変なことになりそうです。

 

 

いちょう並木を抜けた後は国道246号線を青山一丁目まで歩き、ホンダのショールームをちょっと覗いて帰りました。新しいDAXはやはり可愛いですし、CL500もなかなか良いですね。わたしはレブルよりこちらの方が好みです。

 

 

4輪ではN-BOXに興味ありです。今のハイエースには収納力、車中泊時の居住性、走行性能等文句は無いのですが、一人旅にはここまで要らないのも事実です。
ハイエースは桜旅の足としてワンポイント登板、早期売却の積りで買ったのですが、車中泊旅が予想以上に気に入りそうでもあり、そうなったら長く維持できるという視点も欠かせませんので、N-BOXなどは俄然有力候補となります。都会的でスマートでもありますよね。

 

 

くまモンマークのクロスカブも展示されていましたが、熊本震災当日の昼間(震災はその日の夜)、九州ツーリングで阿蘇から天草に向かう途中震源近くの通潤橋に立ち寄った時、ホンダの熊本製作所が作っているこのクロスカブがそこに展示されていたのを思い出しました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ