シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

R1200R:洗車終了、HIACE:リアバンパー交換完了

 

先日FTR223のオイル交換をした時、隣のR1200Rが汚れたままなのに気付き、それがとても気になっていました。既に12月も中旬ですから、このまま冬眠となってしまうことも考えられ、それではちょっと可哀そうですので、暖かい日を選んで洗車にだけは行こうと考えていました。

 

そしてこの日、天気は良く気温もさほど低くならないということでしたが、ツーリングやドライブの予定もありませんでしたから、近くの洗車場にR1200Rを持ち込んで来ました。
写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、トップケースに洗車ブラシと古Tシャツ、古タオル等を放り込んで行き、コイン洗車700円也の泡洗浄コースで泡まみれにしたら、ゴシゴシ擦り、ジャブジャブ洗い、拭き上げて終わりです。とはいってもエンジンフィンの隙間やフレームの奥などの水滴は拭き切れませんので、帰りに少し遠回りして走行風で吹き飛ばします。

 

ついでに昼時でもありましたのでCoCo壱番屋に立ち寄って昼ご飯としたのですが、ここでようやく写真を撮ることを思い出しました。
写真は、海の幸カレー、ハーフきのこトッピング、ご飯250gの2辛で、ここしばらくのお気に入りメニューです。以前は3辛でも大丈夫、4辛に挑戦したこともあったのですが、最近では2辛が精一杯、ご飯も標準より少なめでちょうど良いです。

 

 

食後は速やかにガレージに戻り、昼からは妻のワクチン接種のお供です。
Rもきれいになって、このまま冬ごもりでも大丈夫ですが、FTRと並んだところを後から見ると、Rがかなり立ち気味なのがわかります。先日FTRの空気圧が低いことを指摘され、適正圧にしてもらったことでかなり乗りやすくなったのですが、その時もFTRの傾きが立ち気味だと感じていました。
元々Rは立ち気味の停車姿勢なのですが、FTRと同様にRの空気圧も下がっていることは考えられます。そういえば最近、極低速時にハンドルが粘って倒れ込みも以前よりきついと感じていたのはそれが原因かもしれません。今度スタンドに行った時には空気圧のチェックを忘れずにやらなくてはいけませんが、下手したら冬眠明けまで放置となりそうな気もします。

 

 

そして午後は妻のワクチン接種のために病院への送迎と待機、夕方は熊本県の阿蘇でリアバンパーを破損したハイエースを修理屋に引き取りに行きました。

 

当初ハイエースのバンパーはDIYで交換する積りで、ヤフオクで新品同様のバンパーを落札し、後は作業にかかるばかりとなっていたのですが、梱包をほどいてみると、私のハイエースとは違うソナー穴付きのバンパーを誤って落札してしまっていました。仕方ありませんのでこのバンパーは再度ヤフオクに出品し、これがまた中々落札されなかったのですが、先日2週間経ってようやく落札され、購入価格は相殺、送料のみの持ち出しで済みました。そして同時に新たな適合品を物色していたのですが、満足できるものが出てきません。

 

そうしながら、近くの板金業者を検索して試しに何軒かに聞いて見たところ、格安で取付けしますよという業者さんが現れました。そしてそこの知り合いの(スクラップ?)業者がハイエースの中古バンパーを持っていたので、それを使うならすぐ付け替えできるということになりました。想定していたバンパーの落札価格からすると倍以上3倍近くにはなりますが、いつまでも傷物状態で走りたくもありませんから、DIYは断念してここにお任せすることにしたのです。

 

そして修理の間は代車の古いスズキハイゼットバンを借りていたのですが、確かに非力ではあるものの荷室スペースは思ったよりも広大で、一人で車中泊するには十分かも知れません。これなら先日ホンダの青山ショールームで見たN-VANも十分次期候補となりますね。ターボ付きとかを選べば動力性能も高いでしょうし。

 

ということで仕上がってきたハイエースがこちらです。想像より断然きれいで傷もないバンパーでしたので大変満足です。
あとは再びバックで激突したりすることのないように、バックモニターを良く見る癖をつけなくてはなりません。そして今回はたまたま自爆で済みましたが、対人・対物の可能性だって当然ありますので、やはりドラレコは付けようかなと考えています。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ