シニアライダーの日常・BMW R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車BMW R1200Rと行くツーリングの記録。

腰痛対策:再度椅子を交換しました。

 

自宅で机の前に座ることが多くなって、腰痛に悩まされるようになったこと、改善のためにバランスチェアを買ったことを下の記事で紹介しましたが、やはり具合が悪く再度椅子の買い替えをしました。

 

www.boon-senior.com

 

具合が悪い点は、膝、向う脛への負担でした。バランスチェアは座面が前傾している分、体重は前に落ちようとするので、それを膝当てで支えるのですが、30分もすると、膝、向う脛がしびれてきて、しまいには痛くなってきます。このままではもったいないですから膝当てをはずし、前傾した座面に浅く腰掛けるという使い方でしばらくは使っていたのですが、体重が前にかかり続けるので、常に座り直さなければならず、落ち着いて作業もできません。

 

やはり買い替えだなとなって、今度は普通のオフィスチェアを探し始めましたが、前回買い替えのため調べたとおり、ブランド品は高いです。有名なハーマンミラーのアーロンチェアだと10万円、20万円もしますし、国産メーカーでもいいものは普通に10万円です。
とても手が出ないなあと考えていた時に目についたのが、オフィス家具の中古品売買です。新型コロナ禍の最中ということもあって、中古品には心配もありましたが、それは業者サイドが一番気にしているところでもあるようで、徹底的にクリーニング・除菌をしていることをどこも強調していました。
色々な業者がありましたが、私はオフィスバスターズという会社で探してみることにしました。上記のアーロンチェアもありますが、これは中古品でも6万円程度、ちょっと程度の良いものはもっと高いです。これは無理だなと考えて国産品を見ていくうちに、会社で使っていたのと同じ椅子を見つけました。オカムラ製のフィーゴという椅子のようです。

 

f:id:k0013293:20200619111020j:plain

参照:オフィスバスターズのHPより

 

ハイバック・ミドルバック・ローバック、肘掛けの有無等組み合わせると、相当な数のタイプがありますが、私が使っていたのと同じタイプが1万円からありました。いくらクリーニング・除染をしているとはいえ余り汚れていたり擦り切れているものは嫌ですので、中でも良品とされているものに決めましたが、それでも2万円程度でした。既に生産は中止されているモデルですが、販売数は多かったようで中古市場にも数多く出回っていました。

 

全国に拠点があり、私が注文したものは埼玉に在庫があったので注文から数日で納品されました。気になるような汚れもへたりもなく満足しましたが、それでも多少は心配なので、除菌消臭スプレーをバンバン振り撒いて、乾いてから使い始めました。
使い始めてから3カ月くらい経ちますが、腰痛は緩和され日常生活での不便は無くなりました。たまたま回復期にあったからなのかもしれませんが、長時間椅子に座っていても疲れにくくなったのは事実です。

 

これまで自宅のデスク用の椅子は何度も世代交代していて、その都度ネットで1~2万円の製品を買い替えていたのですが、今回中古品を購入してみて、程度の良いものを選べばこれで十分だと感じました。新品なら手の届かないそれなりの高級品が買え、使ってみるとやはり値段相応と言うのはあるようです。

 

そこで不要になったバランスチェアですが、ヤフオクに出品したところ無事落札されました。処分するくらいなら誰かに使っていただければ、ということですから落札価格は安いですが、物がデカいので送料が高くなってしまい、落札者の方にはそれなりの負担をいただくことになってしまいました。
その上、落札者の方が使い始めてから不具合が発生し、更にご迷惑をかけることになってしまいましたが、製造元のサンワサプライで誠実に対応していただき、新品と交換してもらえましたので一安心です。ヤフオクで落札後に不具合が発生するとトラブルになることも多く、私も嫌な思いをしたことがありますが、今回は購入後間もなかったことでメーカーが交換対応に応じてくれたので、トラブルにならずホッとしました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ