シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

娘とのツーリング5th:手賀沼周辺ちょい乗り

 

先日包丁で切ってしまった左手の指のケガは、日常生活にはほぼ支障ない程度まで回復しており、先日のソロツーリングでは頻繁にクラッチを握っても大丈夫でした。
昨年来悩まされている五十肩も、可動域が徐々に拡がって少し楽になってきて、そういえば右目の飛蚊症も、意識すれば残っているのがわかるのですが、普段は殆ど気にならなくなりました。皆さんおっしゃっていたように慣れるものなんですね。
コロナワクチンの接種も終わりましたし、ツーリングへの障害が一つ一つ解消していてうれしいですね。

 

と、そんな事を水曜日のツーリングから帰って話していたら、娘も俄然乗りたくなったみたいで、土曜日に同行のリクエストがありました。こんな写真を見たら乗りたくなるのもわかりますが、私もR君の方を少しは動かしてやりたかったので好都合です。

 

f:id:k0013293:20210609204700j:plain


そういえば前回4月のツーリングまでは、私が先導して娘は付いてくるパターンでしたので、次は自分が先導してナビを使って走ってみる、ということになっていたのでした。それからもう2ヵ月以上間隔が空いてしまいました。
今更ながらですが、フルタイムで働いていると、土日とは限らなくても基本週に2日しか休みはないでしょうから、その日に雨が降ったり、用件が入ったりするとバイクに乗るチャンスを逃してしまいます。今回の娘のケースもそうですが、用事のない晴れの週末は貴重です。

 

www.boon-senior.com

 

この日は2ヵ月ぶりに2台揃って出動ですが、10時半には出発したいと言っていた娘はいつまで経っても起きてこず、結局起きたのが10時45分、そこから身支度してご飯食べて、ということで結局出発は12時前になってしまいました。
もたもた準備していたら、家内が二人の写真を撮るので一緒に行くと言い出しました。クルマで伴走するのかと思いきや、出発場面だけを撮るのだそうで、それが下の写真なのですが、娘もこうしてみると一人前です。

 

f:id:k0013293:20210612161657j:plain

f:id:k0013293:20210612161722j:plain

f:id:k0013293:20210612161734j:plain

 

目的地は正直どこでも良かったのですが、結局出発が遅くなったこともありいつもの手賀沼周辺です。
この日は娘の先導のはずだったのですが、2カ月ぶりにバイクに跨ることでちょっと怖気づいたらしく、最初はお父さん先に行ってと言い出しました。まあおっかなびっくり走って事故られても困りますから、途中のコンビニまで私が先導することとして出発しました。

 

f:id:k0013293:20210612161748j:plain

 

とりあえず手賀沼の南岸近くにある「手賀の丘公園」という所を経由地として、そこで昼食とする積りでしたので、手賀の丘公園近くのファミリーマートで買い出しです。とはいえ二人とも朝食からそう時間は経っていませんので、ファミチキとか焼き鳥とかおにぎり程度のものを適当に買い込みました。

 

f:id:k0013293:20210613114810j:plain

f:id:k0013293:20210613114937j:plain

 


手賀の丘公園は木立の中のバーベキューコーナーが快適で、子供たちが小さい頃はよく来ていました。その一角のベンチで、調達してきた食材を食べたのですが、最近ではキャンプ施設もできているようで、多くの家族連れで大盛況でした。入り口近くにはキッチンカーも数台出ていて、ちょっと満腹には足りなかったので、英国風料理のキッチンカーでフィッシュアンドチップスを追加購入しました。
上の写真は去年の車検帰りにちょっと寄った時のもので、この時は平日だったこともあり閑散としていますが、この日は大勢の人がこの時点でも続々と訪れていました。

 

 

f:id:k0013293:20210612161809j:plain

 

このあとは手賀沼の南岸から手賀大橋を通り、柏市を抜けて帰ってきました。正味2時間弱40km程度のちょい乗りでしたが、娘ももう一人で走っても大丈夫そうです。ようやくではありますが、次からは一人で走ると宣言しています。

 

また久し振りに乗ったR君は、調子は全く問題なかったのですが、メーターディスプレイにサービスマークが点灯していました。定期点検の通知だと思ってディーラーに聞いてみたところやはりそうだったのですが、今すごく混んでいて12カ月点検の入庫は8月1日まで待たなければならず、しかも1週間もかかると言われました。それなら警告灯だけ消せないのかと聞いたところそれはできませんと。まあディーラーに聞くと答えはそれしかないでしょうが、それにしても過去12カ月点検に1週間もかかっていたかなあ?

 

プライバシーポリシー お問い合わせ