シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

SSTR2023①:前日、焼津まで前乗り

SSTR2023の出走を翌日に控えた5月26日、自宅を出発して今年のSSTR出発地と定めた焼津港を目指しました。

当初は当日早起きして船橋港辺りからスタートする積りだったのですが、何年かぶりでSSTRに参加する友人たちと、久しぶりに高山の「国八食堂」という店で昼食を食べようということになりました。国八食堂は以前から地元では有名だったようですが、最近その人気は全国区で、土日などは11時の開店前に並ばないと1時間2時間待つこともザラらしく、そうなるとその後の行程がキツくなります。
ということで、今年は以前のように、時間的に無理のない静岡県の沿岸部から出発することにして、そこまでの前乗りを兼ねた個人ツーリングが今日の行程です。その経緯は下の投稿の通り。

www.boon-senior.com

今年は静岡県の焼津市を出発地としましたが、ただ行くだけなら4時間かかりませんので9時過ぎにゆっくり出発し、コロナの影響で個人参加・秋開催となった2020年、御前崎を出発点とした時のコースをなぞることにしました。前回のキャンプツーリングの際の大荷物に懲りましたので荷物は最小限として、トップケースの中もスカスカです。

ところがこの日の朝は外環道が事故で渋滞していましたので、いつもなら新木場までは高速を使うのですが、した道をそのまま進んで、東京ゲートブリッジから大田市場の所に抜けた後、羽田空港で初めて湾岸線に乗りました。その後は鎌倉市内で若干の渋滞があった以外は、江の島あたりも順調に流れ、西湘バイパスの新しくなったパーキングで一休みするまではノンストップで進みました。

その後は早川ICで西湘バイパスを降りて、ターンパイクを使って箱根の山登りです。 気持ちよく走っていたら、すごい勢いで迫って来たベンツにあっという間に抜き去られました。
大観山レストハウスには、この日クルマもバイクも少なかったですが、私のR1200Rのご先祖様的なBMWのバイクが2台やってきました。どちらもきれいにメンテナンスされていましたが、赤のR65のタンクとカウルはK75のものではないのかなと思ってネットで調べてみたところ、R65LSというモデルらしいです。私もBMWに乗り出してもう12年になるのですがそのあたりの知識は乏しいです。

大観山レストハウスで昼食を食べて一休みした後は、国道1号線で山を降り、三島塚原ICからは伊豆縦貫自動車道、沼津ICからは東名で焼津まで、16時には駅前のホテルにチェックインしました。
焼津といえば、私が子供の頃には日本の遠洋漁業の代表的な港として教わりましたし、今でもカツオやマグロの水揚げは多いようですが、この時刻の港は人影もまばらでのどかな印象でした。

この日のホテルからは徒歩10分程、港のすぐそばに「かどや」という魚料理で有名な店があることを宿泊予約の際に知り、ここへ行くのも楽しみでした。魚料理の店ならば刺身定食や海鮮丼が定番ですが、翌日泊る七尾市の民宿も魚料理が売りで、刺身は間違いなく出てきますので、焼き魚か煮魚の中からお店の人に相談して、「とんぼハラモ焼き定食」を選びました。とんぼとはびんちょう鮪のこと、とんぼ鮪と呼ばれることもあるのだそうで、ハラモはハラミです。焼津は鮪で有名ですからこれにしたのですが、脂が乗っていてとても美味しかったです。17時から夜の営業開始で、私は17時半ころ訪店したのですが、店内は家族連れ等で賑わっていました。ここも土日には行列ができる店のようです。

食事後、また港周辺をゆっくり散歩してホテルに帰ったのですが、それでも18時過ぎにはホテルに戻っていましたし、翌日早朝の出発に備えて21時にはもう寝る体制でした。・・ところがそうなると却って眠れなくなり、ベッドの上でコロコロしながら結局2~3時間しか眠れないまま翌朝出発することになってしまいました。