シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幕張メッセのBABYMETALライブに初参戦してきました。

1月28、29日の両日、幕張メッセでBABYMETALのライブが開催されたのですが、その初日28日にライブ初参戦してきました。68歳の観客は結構最高齢に近いんじゃないかと思っていたのですが、周囲を見渡すと同年輩もしくは先輩と思しき方も結構…

「神韻2023東京公演」を観てきました。

今月13日にコロナ感染が判明し自宅療養に突入してから、実に12日振りの外出は、以前から楽しみにしていた「神韻芸術団(シェンユンげいじゅつだん、英名:SHEN YUN PERFORMING ARTS)の東京公演鑑賞となり、妻と息子との三人で観て…

活字の世界に戻って、冲方丁(うぶかたとう)著「戦の国」を読みました。

冲方丁(うぶかたとう)という作家の「戦の国」という小説を読みました。コロナで熱が高かった時には活字を追う気力もなく、オーディブルのお世話になったのですが、熱が下がってからは、朗読をゆったりと耳で聞き続けることのもどかしさと、何より読みたい…

ダニエル・クレイグ主演の映画「ナイブズ・アウト グラス・オニオン」を観ました。

ダニエル・クレイグ主演、「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」のシリーズ第2弾です。名探偵ブノワ・ブランが、今度は周囲を海に囲まれたギリシャの島で起こった殺人事件に挑むというもので、前回観た「コードネームU.N.C.L.E.」の主演ヘン…

ヘンリー・カヴィル主演の映画「コードネームU.N.C.L.E.」を観ました。

これは年末に自宅で観た映画の内の一本ですが、前回紹介したエノーラ・ホームズの事件簿2で、エノーラの兄シャーロック・ホームズを演じていた、ヘンリー・カヴィルの主演作品という事で観る気になったものです。彼はスーパーマン俳優としても有名ですね。 …

映画「エノーラ・ホームズの事件簿2」を観ました。

2023年は年始早々思わぬ出来事が連続し、予定していたブログ記事がどんどん後回しになっています。この「エノーラ・ホームズの事件簿2」も年末に観た映画なのですが、今になってしまいました。実はもう2本残っています。 タイトル通り、以前紹介した「…

Audible(オーディブル)初体験:ディーリア・オーエンズ著「ザリガニの鳴くところ」

遺憾ながらコロナに感染してしまい、自宅療養を余儀なくされた一週間でしたが、熱が高いと目で活字を追うという気力も起きず、かといって始終うとうとしているので本格的な眠りも訪れず、という時にAmazonのAudible(オーディブル)には30日…

冬枯れの神宮外苑、いちょう並木を散歩した後は、新橋で讃岐うどん。

前回のコロナ罹患の記事より前の事で、日付は前後するのですが、三が日も明けて社会が通常運転を始めた1月5日、3か月に1回の定期検査の為に都内の病院に行き、いつものように国立競技場から神宮外苑を散歩して帰ることにしました。(投稿予約してあった…

ついにコロナに捕まってしまいました、、。

13日の金曜日、不吉な日だなあと思っていたら、案の定コロナ感染という最悪の事態となってしまいました。 13日の金曜日については過去調べてみたことがあって、最低でも年に1回、多い時は3回も訪れるものですから、いちいち反応していたらキリがないの…

映画「海街diary」を観ました。

年始早々、愛猫ロクとの悲しい別れがありましたが、切り替えてこのブログも通常モードでやっていきます。 昨年末、妻との会話の中で、表題の「海街diary」って面白かったよ、という展開となり、少し前に、私が読者登録しているブログでもこの映画が紹介…

我が家の愛猫「ロク」、老いの日々と別れ。(ご注意:長文で、しかも気持ちが滅入るような描写があります。)

2023年1月で20歳と7か月、人間に換算すると98歳を超えたお婆ちゃん猫のロクでしたが、1月2日の23時10分頃、天国に旅立ちました。なかなか文章にする気力が起きず、関係のない記事を3本ほど書いてやり過ごしていたのですが、仏教でいう初七…

FTR223初乗りソロツーリング:新装備、電熱トゥヒーター投入で玉前神社へ

1月6日の金曜日、寒いとの予報でしたが翌日は天気が下り坂らしかったので、娘のFTR223で2023年の初乗りに行って来ました。今書いてみて思ったのですが、FTR223と2023年、何だか語呂が良いですね。今年はFTRの年かな? 寒い時のツー…

食料品泥棒は罪じゃない?? 

先日ネットで読んだ記事でちょっと考えさせられることがありました。話自体は単純で、カナダのある街で万引き犯の逃走を阻止したお婆さんの動画を紹介する記事だったのですが、その記事に対するアメリカ人のコメントが「??」だったのです。 店の従業員は何…

久々の歯医者:削られるのは苦手です。

昨年末から2年半ぶりに歯医者通いが始まりました。奥歯で硬い物を嚙むと「神経に響く」といった感じがするようになってきていたのですが、このまま放置すれば歯痛になりそうでしたので、早い段階で歯医者さんに行くことにしたのです。 2年半前に当時の治療…

明けましておめでとうございます。2023年最初のブログです。

2023年も穏やかに明けて、関東地方では初日の出も見ることが出来ました。我が家の元日は、まず外房九十九里浜で初日の出を遥拝し、その足で成田山新勝寺に初詣に向かうのが恒例です。 いつもは一人暮らしの息子も年末から帰省(片道30~40分で帰れる…

プライバシーポリシー お問い合わせ