シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告進まず、、

1月も終わりとなり、確定申告を進めないといけない時期なのですが、全くやる気が起きず困っています。こんなブログを書く暇があったら少しでも申告の準備をやればいいのですが、、。 と思って去年のブログを見返してみると、去年の今頃も全く同じような状況…

POLO家族ドライブ:鴨川の「菜な畑ロード」へ

今日は朝からどんよりした曇り空でしたが、昼からは晴れるという天気予報に期待して、南房総、鴨川市の「菜な畑ロード」という菜の花畑を家族で見に行くことにしました。 行きは妻の運転、帰りは私の運転という事で出発したのですが、妻はできれば高速には乗…

R1200R初乗り:仕切り直しで息栖神社へ

先日愛猫ロクのご乱心でお流れとなった、R1200Rの初乗りに行って来ました。 www.boon-senior.com 相変わらず寒い日が続いていますので、目的地は当初と同じく平地続きで行ける息栖神社としました。電熱グローブに電熱ソックスと厚手のブーツで完全防寒…

柏の葉スマートシティ

昨年末に、千葉の柏の葉というところにあるベンチャー企業が、飛行時間を従来のリチウム電池型(10~30分)の10倍以上に伸ばせる水素燃料電池を搭載したドローンの飛行実験に成功したという記事を読みました。今さがしてみてもその記事が見当たらない…

岡山で残務整理:大人の休日倶楽部で新幹線の旅

昨年末に亡くなった父の死後の手続き諸々で岡山に行って来ました。オミクロン株の爆発的拡大で21日からは首都圏や広島・山口にはまん延防止等重点措置が発令されましたが、岡山県はまだ発令されていませんし、都道府県を跨る移動については不要不急の移動…

映画:エノーラ・ホームズの事件簿、ダウントン・アビーを観ました。

先日の「猫守り(ねこもり)」がてらの映画三昧第二弾です。ここまでで進撃の巨人を含めるとすでに4作品、7時間を超えて観続けていたのですが、何だか勢いがついてしまい5作品目に突入しました。 次は「エノーラ・ホームズの事件簿」です。題名で察しが…

映画:シェフ、ドラゴン・タトゥーの女、ジョン・ウィックを観ました。

先日「猫守り(ねこもり)」がてら映画三昧の日を過ごしたことを書きましたが、その時に観た映画の第一弾です。 内容には極力触れないように感想中心としますが、まずは「シェフ」、正式な題名は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」で、数年前に一度…

ネコ様「ロク」のお怒りでR1200Rの初乗りは延期、映画三昧の日に、、

この日は気温は低めでも天気は良いとの予報でしたので、凍結の心配の無さそうなところへ今年の初乗りに出掛けようと思っていました。しかし朝から愛猫「ロク」のご機嫌が悪く、急遽「猫守り(ねこもり)」の日となってしまいました。 年始早々に降った雪は…

新型ステップワゴン発表、初代ステップワゴンの思い出

ホンダがステップワゴンの新型を発表し最近話題になってきているようです。初代ステップワゴンに一目惚れして買った身としては、その後のステップワゴンの人気低迷は寂しいものがありましたから、今度は頑張って欲しいと思います。 www.honda.co.jp パッと見…

尿素水とは?

少し前に、韓国で尿素水が不足して物流や工業が大混乱という記事を読んで、そもそも「尿素水」って何?となりました。聞いたこともなかったのですが、ディーゼルエンジンにとっては重要なものなんですね。例によって中国への依存度がとても高いもののようで…

3回目新型コロナワクチン接種(ブースター接種)の案内が来ました。

昨年末あたりから世界ではオミクロン株が爆発的拡大をし始めて、俄然3回目の新型コロナワクチン接種が注目され始めましたが、私も同様で市役所のHPで情報収集したりしていました。市役所のHPによれば、2回目の接種から8か月経過した医療従事者を対象…

首都圏でも久し振りの大雪でした。

1月6日の昼前から都内でも雪が舞い始め、夕方には結構な積雪となりました。この日私は朝一から都内の病院で検査があり、現役時代よりも早い6時半に家を出て都内へ向かいました。朝からかなり冷え込んでいましたので、上下ヒートテックを着込み、厚手の靴…

スマホ交換したらLine履歴が飛んでしまいました。

スマホの機種変更をしました。去年の夏くらいからバッテリーが徐々に弱ってきたことを実感していて、それで一番困ったのが秋口に父親が緊急入院することになって、急遽岡山に日帰りした時のことでした。急いで家を出たこともあり、モバイルバッテリーやAC…

抗原検査キットを購入しました。

三回目の新型コロナウイルスワクチン接種が話題になり始めていますので、市役所の広報ページで接種計画を調べてみようと閲覧していて、抗原検査キットを各家庭で常備しておくことの勧めと、それに対しては市から補助金を出しているということの説明に目が留…

谷中で昼食、「谷中たんぴょう亭」

昨年末、日暮里での年内最後の仕事が終わったあと、昼食がてら散歩でもしようかと日暮里駅を抜けて谷中方面に向かいました。午前中は駅の東側、日暮里で会議だったのですが、西側の谷中に来ると街の趣は随分違います。日暮里は荒川区、ここ谷中は台東区、隣…

2022年の始まり。元日の恒例行事

明けましておめでとうございます。今年の年末年始は好天続きで、元日も夜明け前から良く晴れて、その分放射冷却で随分寒かったです。 我が家の元日は、まず家族そろって外房の蓮沼海浜公園近くの南浜海水浴場で初日の出を待つところから始まります。一昨年夏…

プライバシーポリシー お問い合わせ