シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットビジネス:ペット合同慰霊祭に行ってきました。

7年前に他界した愛猫「クー」の合同慰霊祭に行ってきました。 自宅近くのペット葬儀場・霊園が半年ごとに開催しているもので、7年間欠かさず行っています。遺骨も預かってもらっていますので、近くでもありいつも線香をあげに行ってはいるんですが、節目と…

ヤフーオークション:断捨離?収益?

一時はまっていたヤフオクに最近またはまり気味です。 あまり深く考えずにAmazonとかでポチポチするので結果として不用品が溜まってしまい、この処分方法として有効であることと、やはり退職後ヤフオクに向き合う時間が十分とれるようになったことが理…

R1200R筑波山ショートツーリング:インカムで音楽を聞きながら

午前中は再度ディーラーに出向く必要があり、バイクは無理かなと思っていたんですが、朝はそこそこ多かった雲がどんどん晴れていい天気となり、昼からでも行けるところということで、筑波山までのショートツーリングに出かけました。4時間もあれば充分です…

写真の電子化:断捨離?

何年か前に、思い立って昔の写真をすべて電子化しました。 写真はまとまると結構重いしかさばります。特に最初の子が誕生した後は膨大な、と言っていいほどの写真がありますが、これはどこのご家庭でも思い当たるのではないでしょうか?ウチの場合すぐ出せる…

1970年代末から80年代初め、韓国での暮らし<完結編>

韓国での生活、これで完結です。 郊外の外国人アパートでの暮らしにだんだん慣れてきたころ、上司と常に一緒の出退勤が気詰まりとなり、通勤の手段としてまずは自転車、そしてバイクを買いました。最初に買ったバイクは、どこの国の何というメーカーかも覚え…

R1200R霧降高原道路、日塩もみじラインツーリング

9月2度目の三連休は、台風17号の影響もあり下手したら3日とも雨かも、との予報でしたので、前日にツーリングに出かけました。休みをはずして出かけられるのはご隠居さんの特権です。 前回の三連休で、寝過ごして出かけられなかったリベンジですね。 晴…

一人暮らしのスタート、川崎市の喬月荘

韓国での社会生活スタートの話から更にさかのぼって、大学に入学した時の話です。 なんか「自伝」みたいなブログになってきましたが、、。 入学のために田舎を出て初めて一人暮らしをしたのが、川崎市多摩区にあった喬月荘(きょうげつそう)という、名前だ…

文楽「心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)」を見てきました。

国会議事堂そばの国立劇場に文楽を見に行ってきました。 去年の9月に船上での文楽公演というのを初めて見てから、もう一度ちゃんと見たいと思っていましたが、やっと実現しました。前回も初心者向けの講座付きでしたが、まだまだわかっていませんので、今回…

映画「記憶にございません!」を見てきました。

三谷幸喜脚本・監督の「記憶にございません!」を見てきました。 映画館で映画を見るのは実に久し振りで、前に見た映画が何だったかさえ思い出せません。家族に確認して見ると「Mr.インクレディブル」あたりが最後ではないかと。とすれば15年も映画館に…

R1200Rツーリング、近場のちょい乗りだけ

この3連休、天気は良くないという予報だったはずですが、2日目の日曜日、のんびり起きて外を見てみると、爽やかな秋晴れで絶好のツーリング日和ではないですか。 しかしすでに時間は8時を回っていて、連休でもあり遠出はちょっと無理です。そうなると必然…

夏の終わりの藤沢

9月の第1週、当時は残暑というよりまだ真夏の暑さが続いていましたが、久々に最高気温が25℃止まりとなったこの日、所用で藤沢まで出かけました。天気も曇りでむしろ肌寒いくらいでしたが、上着を着ていても苦にならず有難かったです。 藤沢も本当に久し…

今日は13日の金曜日

今日は13日の金曜日でしたね。 家族全員、仕事やなんやで出かける中、迷信深い私は外にも出ず、一人家で猫と留守番していました。というのは冗談ですが、自分が13日生まれという事もあって、こだわりとまではいかないまでも、昔から気になる日ではありま…

ボウズカッターとヒゲトリマー

退職してからヒゲをはやし始めました。現役時代はヒゲ禁止の会社でしたので自粛していましたが、ずっとはやしたいとは思っていました。 若い頃長髪がブームになった頃は人並みに髪を長くもしていたんですが、40歳前から(もっと前という説もあります)頭髪…

1970年代末から80年代初め、韓国での暮らし<後編>

前編からの続きです。 現地会社では経理部に配属となり、簿記の知識は全くありませんでしたので、先輩駐在員が高校の頃使ったという簿記の教科書で、複式簿記とは何ぞや?というところから始まりました。先輩は商業高校から商学部に進んだ人で、高校の簿記な…

1970年代末から80年代初め、韓国での暮らし<前編>

昔20代の半ばの4年間、韓国で暮らしていました。社会に出て初めての職場が韓国というのも中々面白い経験でした。 今話題になっている、嫌韓だの親韓だのという話ではありませんのであしからず。 新卒で入社した会社で、入社当日の4月1日付で韓国子会社…

R1200R日本ロマンチック街道ツーリング:沼田から日光まで

やっと暑さが峠を越し、ツーリングシーズン到来です。とはいえこの日の関東地方の最高気温は35°Cにもなろうかという予想で、ちょっと怯みましたが、何とか早起きして出発しました。 考えてみたら房総ツーリングには何度か行ったものの、千葉県境を越える…

SIXPAD Foot Fit使ってます。

クリスティアーノ・ロナウドのコマーシャルでおなじみのSIXPADですが、そのバージョンのひとつでFoot Fitというのを、元職場の同僚の皆さんから餞別にもらっています。バイクに乗るのなら足腰が弱ったらだめでしょう、これで鍛えてください、と…

インプットとアウトプット、労働時間

誰かに雇用される立場でなくなってみると、労働時間とその他の時間の区別は難しいことが段々とわかってきました。 よく自営の人たちが、我々はサラリーマンの皆さんと違って、24時間事業のことを考えてますから、みたいなことを言っていて、サラリーマン当…

浅草サンバカーニバルと神田やぶそば

浅草サンバカーニバルをはじめてのぞいてきました。 行列・人混みが苦手なのでこの手のものには疎いのですが、どちらかというと神田やぶそばでそばを食べた後に、近くなので寄ってみた、というほうが正しいです。 まずは神田やぶそばです。11時半の開店直…

プライバシーポリシー お問い合わせ